カードヒーロー・マジックカード編!!part4
はいどうも、猫より犬派とろろちゃんです。
part4はマジック編です。
カードヒーローのマジックカード(所謂spell)はどんなものか
語ろうと思います。
前回の記事はこちら
カードヒーロー・モンスター編!!part3 - とろろちゃんの日常
目次
4-1 マジックカードとは?
どんなカードゲームにもマジックカードというものは存在しています。
カードによっては環境を脅かすものも出てきたりするでしょう。
しかし、カードヒーローにおけるマジックカードはそこまで重要な役割を持ちません。あくまでサポートや妨害程度です。
デッキに入れても10枚以下です。
part2でも紹介した、ホワイト/ブラックマスターがすでに特技として、マジックカードとして同じ役割を果たせるので、限られたカードを選択することでしょう。
(マスターの特技は最大で3つまであります)
4-2 ドローソース
カードゲームに重要なのは1枚でも多くのカードを引き込むことだと思います。
手札の数が多ければ多いほど様々なことに対応できるからです。
カードヒーローにおいてのドローソースは1枚しかありません。
それは、『ドロー5』です。
ストーンコストが2で、効果が「てふだが5枚になるまでドローする」です。
かなり強力なカードでどんなデッキにも1枚は必ず入れたいです。
強力ではありますが、手札補充はこのカードしかなく、3枚も入れるには多すぎます。
(カードヒーローは同じカード3枚までです)
この『ドロー5』は賛否両論を呼んでると勝手に思っています。
とろろちゃん氏としては、モンスターの攻防が多く繰り広げられる、序盤と中盤でしか、活躍の機会がないと思っています。
モンスターをどんどん展開していくので、手札はなくなることが当たり前になってきます。最初のモンスター展開で最高で3枚も手札を消費します。
(ゲーム開始で手札5枚、ドローでゲーム開始時6枚)
モンスターは2×2盤面をすべて出すことが基本です。
なので、ほぼ毎ターンモンスターを展開します。
手札の消費が激しいと、トップ勝負になってきてしまいます。
そうなってしまうと、序盤から運ゲーの予感しかしません。
事故率が高くなってしまいます。
それを回避するには、ほかのドローソースを作るか、一気に大量ドローかのどちらかと思います。
(どっちもあったらどえらいことになるで)
終盤では、展開できないモンスターであふれていることがあります。
そうなると、手札がいっぱいになり、ドローの必要性が薄れてきます。
盤面も、安易なレベルアップの機会を許せない状態になっているので、余計にモンスターを展開できなかったりします。
4-3 マジックカードとストーン
マジックカードが活躍するのは、中盤以降だと思います。
序盤は圧倒的にストーンが足りません。
(毎ターン、ストーンが確定で3つ増える)
序盤のストーンはモンスターの展開に使いたいので、マジックカードを使う余裕がありません。
しかし、マジックカードでストーンを増やすことができます。
それは、『フエルストーン』です。
ストーンコスト1で、効果が「マスター1体のストーンをランダムで1~3増やす」
増える数はランダムですが、使うことでストーンがマイナスになることがないです。
確定で1つは増えるので3つ増えたらラッキーです。
これで序盤からもマジックカードやマスターの特技を使うことができ、アドバンテージをとりやすくなります。
『フエルストーン』と『ドロー5』をセットで使うとかなり強力です。
『フエルストーン』でストーンを増やし、モンスターを展開してから、『ドロー5』を使うことがゲームの初めからできてしまいます。
理想形ですが、かなり強力です。
特に、ガンガン殴っていくようなデッキだったら、事故率が低くなり、相手よりもかなり早く殴り勝つことができます。
『フエルストーン』は地味な効果ながら、かなり強力だと思っています。
カードヒーローはストーンが大切なので、ドローソースよりもストーンを増やすことのほうが危険視するべきだと考えます。
(特にホワイト/ブラックマスターが使える時)
4-4 最後に
めずらしく、細かいカードの内容に触れてみました。
概要で、触れられることが思いつかなかったためです。
まあ、そこまでマジックカードは重要ではないです。
マスターの特技と今日紹介したカードがあれば全然戦えます。
次は、part5でお会いしましょう。
では…