カードヒーロー・モーガンがいないとよわいとろろ編 part6

はい、どうも山芋畑で育ったとろろちゃんです。

最近、とろろちゃんがリアルで所持しているカードヒーローでデッキを作り対戦しているのですが、モーガンはリアルカードだと諭吉を錬金しないと作れないので所持できるのはガチコレクターだけなのです。

今までどれだけモーガンの威を借りるとろろちゃんであったかがよくわかりました。

連敗地獄の中で後衛の大切さを知りました。

情けない記録として語っていく~!!!!!!!!

じゃ、スタート(にこり)

注ここではGB版カードヒーローを軸に書いておりやす。

 

 

前回の記事はこちらから

カードヒーロー・ホワイト/ブラックマスターどっちが強い?編 part5 - とろろちゃんの日常

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

6-1 デッキコンセプト

とろろちゃん長らくカードゲームやっているのですが、デッキ作成が下手くそ。

持ってるカードは素敵だけど生かしきれないんですよね。

だから、いつも作るのは脳筋デッキになりがちです。コンセプトがシンプルだと使うときも楽なんですよね。(本当はそんな甘くないけど爆笑)

だから、今使ってるのもブラックマスターで前衛はマスター殴る隊の皆さんで構成されているのです。

代表なのがラオン・レオンですね。左右にセットでいるとマスターに4ダメージ与えることができます。

でも、プロルールは10もHPがあるので相手のレベルアップの餌食になりがちです。

しかーし、ブラックマスターの特技バーサークパワーで攻撃力を上げれば一挙に大ダメージを与えることができ、大きくリードしたりいきなりフィニッシュに持っていけます。

欲を言えばダインやガスキンのような将来性のあるモンスターがいいのですが、強いやつは諭吉が好きなのがカードゲームの常識です。

それでも、現在とろろちゃんが所持している前衛は脳筋には十分すぎます。というか、前衛で必要なモンスターはそれなりに手に入りやすいです。まとめ売りセットやスターターセットで手に入ります。ここで問題なのが最初に申し上げた通り後衛の存在です。

 

 

 

6-2 勝率減少の原因

リアルでの後衛モンスターの所持が少ないかといったらそうでもないです。カードヒーローをリアルに集めるときはまとめ売りを買えば大体そろってしまうのでその中で前衛も後衛も手に入れられます。ですから、リアルで後衛モンスターが少ないと言ったらそれは言い訳になります。

 

では、なぜ勝率の低下が起こったかというとモーガンに頼っていたバカだからです。

モーガンは後衛最強です。しかも。GB版はHP5で前衛にでも申し分ない程度です。

(DS版は修正でHP4になった)

 

攻撃はどこでもできるので、相手の後衛がどれだけ遠かろうとコストゼロでアタックがいけてしまう。

カードヒーローで最強といえるでしょう。

こんなのいたら、無双ゲームできるの当たり前でしょうね。

それは俺つえええええを繰り返して欲を満たしていたのです。

こんなんしてたらほかの後衛なんか使うわけなくなる。

どんどん忘れられていく後衛ちゃんたちそれの罪が今になって罰として襲い掛かってきてます。

アルカード所持準拠をしてからというもの、後衛の生かし方が格段に下手になっています。

もともと下手とか言わないでね(きゃぴーん)

 

 

6-3 後衛のサポート力

 後衛は個人的にサポートだと考えています。

前衛モンスターは育てると大きなダメージをマスターに与えることができます。逆に後衛モンスターは育てると行動範囲の広がりが見込めます。マスターにダメージを与えることができるのはもちろん、行動にかかるコストがゼロになったり、限られていた攻撃範囲などに広がりができます。

お互い後衛モンスターに手出しをするのは難しいので後衛モンスターは前衛モンスターよりもできるだけ育てておきたい存在であると思います。

後衛モンスターが育っていると前衛モンスターを育てることが容易になります。

前衛モンスターはマスター、後衛モンスター、前衛モンスターから攻撃を受けるので守ることが難しく簡単に除去されてしまいます。

だから、相手の前衛モンスターを全滅させつつさらに自軍の前衛モンスターをレベルアップさせるためには後衛モンスターを育てることが理想的といえます。

それほど後衛モンスターは大きな役割を果たすものだと思われますね。

 

 

6-4 前衛モンスターでも後衛モンスターとしての役割が不可欠

後衛モンスターの弱点と言えば〜

それはHPの低さ以外に有り得るわけがありませぬ。

対戦相手がモーガンなんて使ってきて日には速攻でパワーアップからの除去で瞬殺です。

後衛モンスターの「モンスターとして生きる権利」が失われてしまいます。

これはモンスター侵害です。

まぁ、モーガンでなくても直ぐに対処されてしまうので困ったものです。

そこで、必要なのが前衛モンスター並みのHPで後衛モンスターの役割が出来ればいいのです。

簡単に言えば飛び道具のある前衛モンスターが後衛に居ればいいのでござる。

そやつの名前は…

「ボムゾウ」でござる。

 ボムゾウはHP6で一マス飛ばして攻撃ができる「ボムなげ」ができる。

ダメージは1しか与えられないがブラックマスターの特技でパワーは上げることができるから大した問題にはならない。

さらに、スーパーカードの「ボムノスケ」に変身でき高確率で倒されてしまうスーパーカードを後衛に置いていけるのである。

これで、モーガンの攻撃も耐えられるし、ローテーションで強制的にフィールドの入れ替えがおきても心配ないではないか!!!最高だね。

 

 

 

あれ?後衛モンスターは結局どうするん?

そう思ったでしょうね。

ブラックマスターの脳筋なら後衛モンスターはそもそも少なめで良い。

序盤にレベルアップのサポートができれば十分な役割といえる。

最悪特技「だいちのいかり」を発動するのでフィールドにモンスターがいなくなってもごり押しでいける。

だから、無理に後衛モンスターを配置する必要がない。

相手がモーガンなどで後衛モンスターを攻撃して来ようとするならなるべくマジックカードの「とくぎふうじ」で妨害する。(使うタイミングをみなければ損するので注意)

 

 

 

6-5 最後に…

 お前最初に後衛の大切に気付いたいうたやんけ

と思いますよね。

俺も思いました。びっくりですね。

最後に今現在使っているデッキレシピ載せておきます。

何がベストか悩みながらやっていきたいと思います。

(てか、ヤミーリアルで持ってるからそれ使えって話で今回は全部解決)

いつか、カードヒーロープロになるまで…

では、また次回part7で…

 

デッキレシピ

マスター

「ブラックマスター」

前衛モンスター

「ビター」2

ペンスキー」3

「ボムゾウ」3

「ポリゴマ」3

「ラオン」3

 「レオン」3

「ボムノスケ」1

後衛モンスター

「ケッコウ」1

「テレポ」1

「ヤンバル」2

マジックカード

「きあいだめ」2

「とくぎふうじ」2

「ドロー5」1

「フエルストーン」2 

 2021/01/18