カードヒーロー・モンスター編!!part3

はいどうも、1日2食しか食べてないのに、1日5回はトイレに駆け込むとろろちゃんです。

今回は、モンスターについて語りたいと思います。

これは語りたいことが多いですが、なるべくコンパクトにまとめたいと思います。

では、さっそくGO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

前回の記事はこちら

カードヒーロー・マスター編!!part2 - とろろちゃんの日常

 

目次

 

3-1 モンスターとは?

カードヒーローでは、モンスターが重要です。

モンスターなくしてはゲームは始まらないし、終わりません。

(いや、デッキ切れで終わるやろ)

 

ここがポイント!!

モンスターは、前衛と後衛がいます。

  • 前衛はHPが高いです。しかし、攻撃範囲が狭いです。
  • 後衛はHPが低いです。しかし、攻撃範囲が広いです。

両者パワーはモンスターによってまちまちマッチでーす!!

 

モンスターを出すのに、ストーン(part1で紹介済み)が1つ必要です。

モンスターは戦場に出たとき、準備状態となります。いわゆる召喚酔いです。

次の自分のターンで準備状態が解除され、戦うことができます。

 

3-2 モンスターの特徴

モンスターの特徴として、特技がついています。

この特技は主に、後衛のモンスターについていることが多いです。

前衛では、ストーンと引き換えに強い攻撃を与えたり、前と後ろのモンスターにダメージを与えたりなどあります。

後衛は、遠くの敵にダメージをあたることができたり、回復させたりなどがあります。

 

モンスター自体に特技が付与されている場合があります。

モンスターが死んだり、ダメージを受けたりしたときに発動するものです。

呪いをかけたり、反撃をしたりなどです。

(この辺りは、デッキ紹介のときにでも詳しく話すと思いマッスルハッスル)

 

 

3-3 レベルアップときあいだめ

 モンスターが、モンスターを倒すとレベルアップします。

パワーが上がり、HPが増えたり、特技が使えるようになったりとお得なことが多いです。レベルアップはモンスターによりますが、Maxで2回です。

主に、序盤はこのレベルアップをめざして、戦っていきます。

 

しかし、準備状態がある以上 モンスターは原則2ターンたたないと、動かすことができません。

もし、ゲームの始まりで先攻をとってしまったら、後攻側のモンスターに一方的にやられてしまいます。準備状態のモンスターは攻撃の対象にできません。マスターを攻撃したいですが、最初からパワーが3以上はなかなかいないです。

 

主な流れ

先攻

モンスター準備

後攻

モンスター準備

先攻

準備解除、相手モンスター準備状態のため攻撃できず。

マスターにも攻撃できず

後攻

準備解除、相手モンスター攻撃

自分のモンスターレベルアップ

 

こうなると、後攻が圧倒的有利になってしまいます。

レベルアップは簡単にできてしまい、先攻は何もできないままやられてしまいます。

 

ここがポイント!!

それを回避する、ルールがきあいだめです!!

 きあいだめとは、自分のターン中に行動(攻撃や移動など)をしなかったモンスターが、ターンの終了時にきあいだめ状態になります。

パワーが1上がり(特技系は上がらない)、ダメージを1減らすことができます。

ダメージを食らってしまうと、きあいだめ状態は解除されてしまいますが、相手モンスターから一方的にやられることがなくなります。

 

3-4 スーパーカー

モンスターによっては、レベルアップを続けるとスーパーカーに変身することができます。

 スーパーカードは主に3つの特徴があります。

  • HPが低いが、パワーがめっさ高い
  • HPがめっさ高いが、パワーは普通
  • 特殊な特技を持つ

 

スーバーカードはデッキに入れても1枚が妥当です。

スーパーカードにつながる前に倒されることがほとんどです。

それに、そこまで重要な役割を持っていないのです。

フィニッシャーになるかといわれると微妙だし、逆転できるものかといわれるとそこまでの性能はないです。

入ってなくても問題ないです。

あくまでおまけ程度に私は入れています。

(突然の自分語り)

 

 3-5 最後に

モンスターについては、デッキ紹介で1人1人します。

(宣言したからには逃げれない)

ちなみに、GB版でめっさ強くて、DS版で修正された最強の後衛モンスター

モーガン」だけは覚えておいてください。

どんなデッキでも入ること間違いないです。

枚数の制限をかけたほうがいいと思っています。

 

次回、part4でお会いしましょう

では…