カードヒーロー・モンスター編!!part3
はいどうも、1日2食しか食べてないのに、1日5回はトイレに駆け込むとろろちゃんです。
今回は、モンスターについて語りたいと思います。
これは語りたいことが多いですが、なるべくコンパクトにまとめたいと思います。
では、さっそくGO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前回の記事はこちら
カードヒーロー・マスター編!!part2 - とろろちゃんの日常
目次
3-1 モンスターとは?
カードヒーローでは、モンスターが重要です。
モンスターなくしてはゲームは始まらないし、終わりません。
(いや、デッキ切れで終わるやろ)
ここがポイント!!
モンスターは、前衛と後衛がいます。
- 前衛はHPが高いです。しかし、攻撃範囲が狭いです。
- 後衛はHPが低いです。しかし、攻撃範囲が広いです。
両者パワーはモンスターによってまちまちマッチでーす!!
モンスターを出すのに、ストーン(part1で紹介済み)が1つ必要です。
モンスターは戦場に出たとき、準備状態となります。いわゆる召喚酔いです。
次の自分のターンで準備状態が解除され、戦うことができます。
3-2 モンスターの特徴
モンスターの特徴として、特技がついています。
この特技は主に、後衛のモンスターについていることが多いです。
前衛では、ストーンと引き換えに強い攻撃を与えたり、前と後ろのモンスターにダメージを与えたりなどあります。
後衛は、遠くの敵にダメージをあたることができたり、回復させたりなどがあります。
モンスター自体に特技が付与されている場合があります。
モンスターが死んだり、ダメージを受けたりしたときに発動するものです。
呪いをかけたり、反撃をしたりなどです。
(この辺りは、デッキ紹介のときにでも詳しく話すと思いマッスルハッスル)
3-3 レベルアップときあいだめ
モンスターが、モンスターを倒すとレベルアップします。
パワーが上がり、HPが増えたり、特技が使えるようになったりとお得なことが多いです。レベルアップはモンスターによりますが、Maxで2回です。
主に、序盤はこのレベルアップをめざして、戦っていきます。
しかし、準備状態がある以上 モンスターは原則2ターンたたないと、動かすことができません。
もし、ゲームの始まりで先攻をとってしまったら、後攻側のモンスターに一方的にやられてしまいます。準備状態のモンスターは攻撃の対象にできません。マスターを攻撃したいですが、最初からパワーが3以上はなかなかいないです。
主な流れ
先攻
モンスター準備
↓
後攻
モンスター準備
↓
先攻
準備解除、相手モンスター準備状態のため攻撃できず。
マスターにも攻撃できず
↓
後攻
準備解除、相手モンスター攻撃
自分のモンスターレベルアップ
こうなると、後攻が圧倒的有利になってしまいます。
レベルアップは簡単にできてしまい、先攻は何もできないままやられてしまいます。
ここがポイント!!
それを回避する、ルールがきあいだめです!!
きあいだめとは、自分のターン中に行動(攻撃や移動など)をしなかったモンスターが、ターンの終了時にきあいだめ状態になります。
パワーが1上がり(特技系は上がらない)、ダメージを1減らすことができます。
ダメージを食らってしまうと、きあいだめ状態は解除されてしまいますが、相手モンスターから一方的にやられることがなくなります。
3-4 スーパーカード
モンスターによっては、レベルアップを続けるとスーパーカードに変身することができます。
スーパーカードは主に3つの特徴があります。
- HPが低いが、パワーがめっさ高い
- HPがめっさ高いが、パワーは普通
- 特殊な特技を持つ
スーバーカードはデッキに入れても1枚が妥当です。
スーパーカードにつながる前に倒されることがほとんどです。
それに、そこまで重要な役割を持っていないのです。
フィニッシャーになるかといわれると微妙だし、逆転できるものかといわれるとそこまでの性能はないです。
入ってなくても問題ないです。
あくまでおまけ程度に私は入れています。
(突然の自分語り)
3-5 最後に
モンスターについては、デッキ紹介で1人1人します。
(宣言したからには逃げれない)
ちなみに、GB版でめっさ強くて、DS版で修正された最強の後衛モンスター
「モーガン」だけは覚えておいてください。
どんなデッキでも入ること間違いないです。
枚数の制限をかけたほうがいいと思っています。
次回、part4でお会いしましょう
では…